色々な体勢からの返し方や『パスガード』からの反復練習をしました。

うつ伏せになって手足を丸めて状態からひっくり返すのは、体重差があると・・・

かなり辛い

力任せよりも、技を使って返すことを頑張ろうと思いました

009.jpg


先生とのスパー

006_20080128112539.jpg


試合まで後一週間 

寒いけど(´@`)

今日は、午前中雪がふったぁ~
『積もるかなぁ~』と思っていたけれど・・・残念
途中から雨になちゃいました

外は寒かったけれど、グラスコは熱気で暖かかったど~003_20080128112456.jpg


今日は、『クロスガード』の切りかたを習いました

内ももを肘でぐりぐりくすぐったいやら痛いやらで・・・思わず声を出しちゃいます
試合では、声を出さないように気をつけないと・・・004_20080128112517.jpg
今日学校の放課後、校庭でクラスの友達と鉄棒で遊んだ

前にブログでも書いた鉄棒を使った、柔術鍛錬法を『やってみて』っと友達に言われた

どうの様にやったかというと、鉄棒に肘を伸ばしたままぶら下がり・股関節を90度に曲げて
何秒出来るかをみんなで競った

友達がやってみたところ、出来ない子がほとんどで良くて1秒・・・
負けず嫌いなボクは、軽く10秒はいったけれどその後も意地でやりすぎちゃって・・・

帰ってきてから超~筋肉痛

そのせいで、今日の大人クラスではお腹が痛くて調子が良くなかった。

準備運動では、初めて『ゆりかご』というのを習った!腰をひねるのが難しかった


001_20080122231504.jpg


『頭 ATAMA』の柔術衣を買った

やわらかくてとっても動きやすかったしばらくお世話になります


先生VSキッズ

今日のスパーは、先生VSキッズ
といっても先生に一人では手も足もでないので・・・

ボク達は、2・3人で先生とスパーでした。

一回目ボクが組んだ子は、5歳の子だった!
ボク達なりに一応作戦をたてたボクが技をかけ先生の気を引いている間
5歳の子がマウントを取るということだった!

その作戦は、見事に決まった  
002_20080120112453.jpg

2回目は、トモと先生の腕を片手づつ取って・・・腕ひしぎ逆十字で決めちゃいました
001_20080120112502.jpg


一人じゃかなわない相手でも、協力すれば大きい相手を倒すことが出来るんだよ
と教えてもらいました。

水曜、大人クラス

今日は、学校が遅くて・・・キッズクラスに間に合わなかったので
水曜日初めて大人クラスに参加しました

アームロックからの返し技をならいました。

やっぱり先生は、すごい
ボクが技をかけようとすると違う技で返されて・・・手も足も出ない

一日一日の積み重ねが大事なんですねぇ~
005_20080120112406.jpg


スパー5本!!

こんなの初めて~

今日は、お兄ちゃんのダブルスの試合の応援に行って着ました

調子が悪くて・・・負けちゃったけれど、サーブが調子よかったら
絶対に勝ててた試合だと思いました

又、ガンバってね

003.jpg


その夜、某牛丼屋で持ち帰りで買ったところ、なんと・・・ボクのだけ

白いご飯だけで、上にがのってなかった

みんなで一瞬、目点になった後・・・爆笑だった

こんな事初めてだったから記念にパチリ

その後、したらすぐに持ってきてくれて、無事に食べれました
002.jpg

特訓

今年野球で、副キャプテンに任命された

今年キャプテンをやる子が今、手首を骨折していて・・・

しばらくボールを使う練習が出来ないでいるけれど、彼はキャプテンの責任からか、

休まずにボク達が練習している間、ランニングしたり体力づくりをして頑張っている

そんな彼を見ていて、副キャプテンを任されたボクは彼のサポートをしていかなければと
思った!

ボクも練習だけじゃなく、体力づくりをして頑張っていきます。

怪我が早く治って又一緒にバッテリーが組めるのを楽しみにしてます

鍛錬法

柔術レジェンズに付いていた、DVDの中にジナスティカ・ナチュラルといって

柔術式鍛錬法が、各コンテンツの中に入っているんです・・・

その中に、鉄棒を使った鍛錬法をやっていたんですが、見ためは簡単そうで

(鉄棒には自身があったので)ボクでも簡単に出来ると思ってました

ところが・・・見るのとやるのでは大違い


思うとおりに、足が上がらず・・・苦戦していました!

気が付くと1時間半ぐらいやっていました

今日は、一つマスターしたので徐々に特訓していきます。

すでに、筋肉痛です・・・明日が大変そう



土曜キッズ

護身術として、抱き付かれてからの逃げ方を習いました

大人の人に抱きつかれたとき(背の大きい人)の対処法などもならいました
010_20080113110322.jpg

後ろ袈裟固めは、体重の軽い人は返されてしまうので・・・

四方固めなどに移項する方法を習いました
008_20080113110234.jpg


片足タックルでバランスを崩して、倒す練習をしました。
先生たちの脚をもってバランスを崩すのが大変だった
006.jpg


最後、先生たちは手を使わず僕たちだけが手を使えるスパーリングをやった

それでも・・・やっぱりかなわない

遊ばれてた感じ・・・明日は、特訓だ

帰るとき先生から、『試合に向けて立ち技も練習していこうね』っといわれた。

タックルされても倒れないように・・・足腰をきたえるトレーニングもしておきます

出場!

第7回ポゴナ・カップ出場しま~す

今日申込みしました

最近ちょっと体がなまちゃってるので・・・

月曜日の大人クラス出た後、次の日体に異変が・・・

超~筋肉痛

昨日は、痛くて痛くて

今日は、復活したと思ったらキッズクラスのトレーニングで ほふく前進 をしたら・・・

またまた筋肉痛

お正月、ダラダラしてたからだぁ~  反省

こんな自分に気合入れなおします




初練習

2008年初練習は、月曜大人クラスです
久々の練習楽しみだったぁ~でも休み過ぎて体がなまっちゃてるししかも・・・
午前中~夕方まで、お兄ちゃんのテニスの試合の応援に行っていたので・・・動けるか
心配だったけれど
『休んでたわりにうごけてるなぁ』と先生にもほめてもらえたぁ
自分でも動きがよかった気がする

021.jpg


022.jpg


先生から2月2日(土)ポゴナ・カップ白帯&青帯柔術大会があるから、出れる人は参加してください。
との事だったので即決 出た~い  出るとなったら体調を万全にして頑張るぞ~

最近パソコンの調子が悪かったので・・・なかなか更新できなかったけれど調子もよくなったのでまたいっぱい書いていきますので、ヨロシクお願いします!

お墓参り

横浜にあるお父さんのおじいちゃんのお墓参りにいってきました。

毎回帰りは、中華街によって帰るのですが・・・今回はお好み焼き&もんじゃが食べたくて

時間も3:00頃で早かったせいか開いているお店を探すので大変だった
探した甲斐があっておいしかったぁ

007_20080114000649.jpg

お正月

明けましておめでとうございます
今年もご迷惑をおかけすると思いますが・・・よろしくお願いいたします

西新井大師に参拝に行ってきました

願い事はただ一つ強い男になりたい。だけじゃなくて・・・
心が強い男になりたい今年こそ頑張るぞ~

008_20080114000634.jpg


お母さんの実家にみんなで遊びに行った
カルタをやったり人生ゲームをやったりしていっぱい遊んできた。

010_20080114000612.jpg

お年玉ももらったし
しばらくは、貯金しておこう

Powered by FC2 Blog
